木曜中学生クラス
2011年 06月 08日
I中学のYちゃんはらせん階段を使ったデザイン
N中学のYちゃんも一緒に取り組んだいます。
K中学のR君は壁の厚みを計算に入れるのを忘れていて、
壁の厚みを描き込んでいます。。
N中学のY君は一人だけデッサンがしたいという要望で、
ひとりデッサンの課題です。
10数年、美大芸・大学受験生の指導をしていたので、
そのときの参考作品を観てこれがやりたい!
と言うことでした。
それも、
難関の美大・芸大に5回も、
生徒全員合格の年があり、
その中でも上手な資料を観て感心を持ったようです。
まずは円柱、四角柱、球。
これだけの構造を確実に理解すれば、
ほかのモノは何でもこの要領で描けてしまいます。
ものの構造を理解して、
分析することで、
全部頭の中で処理することができます。
これをしっかり覚えれば、
ものの本質を見抜く目ができてきます。
かなり難しいけど頑張って!
それから、
R君の妹のHちゃんは
スニーカーの絵を描いています。
形をしっかり観察することと、
初めてなので、
ここではボンドを使って絵具を溶いていることにびっくり。
物は使い方で色んな利用方法があることを発見!