人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独自の分野を切り開く子にを目標として、豊富な知識と経験を身につけていく子供達の取り組みと成長を見てあげてください。


by n-s-artschool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあちゃんのながいかみ

幼児クラスで絵本の読み聞かせをしました。
まあちゃんのながいかみ_b0187423_17481363.jpg                          



 作・絵: たかどの ほうこ
 

 出版社: 福音館書店




【お話の内容】
はあちゃんとみいちゃんは、髪の長いのが自慢ですが、
まあちゃんの髪は、短いおかっぱです。
もっと髪を伸ばすの、というはあちゃんとみいちゃんに、
まあちゃんが言います。
「あたしなんか、もっと ずっと のばすんだから。
そのながいことったらね・・・。」
橋の上からおさげをたらして、さかなが釣れるくらい長いのです!
「それにね・・・」
まあちゃんの想像はとどまるところを知りません。
あまりの凄さに、はあちゃんとみいちゃんは、
「それって たしかに とってもいい・・・」
と、うっとりです。


まあちゃんのながいかみ_b0187423_1753411.jpgまあちゃんのながいかみ_b0187423_17535327.jpg










女の子のクラスだったので、

共感できて想像の世界に入り込みやすいものを選びました。

誰もが一度は憧れる「長い髪の女の子」

クラスに来ている子達は幼稚園の方針なのか

髪の毛を伸ばせないの!! と言ってました。

それはそれはと、自分の髪が長かったら!!を

思いっきり想像して、絵を描きました。
by n-s-artschool | 2009-07-14 17:54 | Comments(0)